もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

ブログ始めました

普段考えていることや日常、趣味のことについて書いていこうと思います。
特に「最近考えていること」に重きを置いて書いていけたらいいなと思います。

それはそうと

「思います」って連続するとなんか居心地が悪くないですか?
小論文とかなら「思う」が続くようなら「考える」や「感じる」を使って誤魔化したりするんですけど。
でもこれ別に文法的に間違っているわけではないんですよ。たぶん。
トートロジーでもない。
じゃあ何が引っかかってるんでしょうか。考えてみます。
試しに口に出して言ってみましょう。
「~いこうと思います。~いいなと思います。」
あ、そんなに引っかからない…
さてはこれあまり大きな引っかかりではないな?

…うん、こういうことかな。
どうも「思います」って言葉に原因があるわけではないようです。「思います」って言葉の意味があれこれで、それが被るから〜とかではなく、単純に2度目が目につく。要は繰り返しが原因なんですね。
同じ言葉を繰り返すと幼稚に感じるってことです。
まだ知っている言葉の少ない小さな子供が同じ言葉を繰り返すように、少し難しい言葉を知った人が覚えたての言葉をしきりに使いたがるように、言葉を繰り返すことは語彙の少なさを露呈する行為だという認識が誰にでもあるんじゃないかな。
馬鹿の一つ覚えというじゃないですか、あれが象徴的かも。言ってしまえば繰り返すと頭悪そうに見えるわけです。
でも問題があるとか言葉遣いがおかしいとかではないからちょっと引っかかるだけ。違和感未満。
自分の想いを表現する文章という場において「思います」って言葉が語尾に連続して現れやすいから槍玉に上がっているだけで、仮に「食べます」が連続しても同じことを感じるんでしょうね。

あと文章だと気になるけど口に出すとそんなでもない気もします。
文章にすると引っかかり(≒違和感)が若干大きく感じるのは、口語でなく文語である時点である程度の知性を期待するからかもしれません。

…みたいなことを書いていこうと思います。今日の話は思いつきだったので特に考えて書いた内容ではないですが、まぁ大体こんな感じの内容になると思います。
需要があるとは思っていませんが供給する分には自由でしょう。そんな気持ちでおります。
何かの拍子に読んでくれる方がいれば、よしなに。

いまさらですが

ここまで書いてから、ブログで最初にやるべきことって自己紹介だったんちゃうかなって思いだしました。
気が向いたらやるかもしれません。もっとも、自分自身を知って欲しいという思いは然程ないのでやらない可能性の方が高いです。

今後

思いの外ブログって書くの大変だなと感じていますが、出来る限り続けていきたいです。
とりあえずはてな記法でもMarkdown記法でもいいから使いこなせるようになりたいですね。
あと常体と敬体がごっちゃになるのはなんとかしたい。←
独白=常体で使っているのである意味一貫してはいるんですが、やはり文章の決まりは守るべきでしょう。
次からは常体で統一しようかな。
書きたいことはいろいろあるので、近いうちにまた更新します。