もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

【パズドラ】ペルソナコラボ

ガチャ限の使い道を考えてみる。

☆5

クマと桐条美鶴以外全て継承前提。

明智吾郎

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4387.jpg

幽助→明智吾郎→シャントットでレーダー龍喚士全対応ワンパンが可能

エナは初手で3スキル使って次のターンに突破。

上下別色変換なのでグラトも大丈夫。

お邪魔耐性は100%にしておきたい。

ただし幽助のLSに必要な水をシャントットは供給しないので、現状使えるリーダーはカエデぐらい。

水火、水木、水闇の上下列変換の登場に期待。

新島真

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4386.jpg

ブレス+変換はいざ必要になった時代用が利きにくいので確保しておきたい。

イルミナから花火を作ったり青ソニアから水花火を作ったり。

ブレスが80倍というのが結構心許ないがマンティコアに継承すれば突破出来る敵は少なくないはず。

クマ

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4385.jpg

ヘイスト多めのパーティに入れてループさせるといい。

軽減率は25%でバギィ猫や巴より低いので注意。

ナインガルダの15%が恐ろしく使い物にならなかったので、25%は使ってみないとなんとも。

一応コンボ系条件での軽減25%LSと合わせれば99%ダメージでもHP50%確保は出来る。クトゥグアとか。

花村陽介

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4384.jpg

エンハ倍率3.5倍がなかなか絶妙で使い道はありそう。

卵シリーズとの差別化はロック解除とスキルターンで。

アイギス

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4383.jpg

無慈悲なまでに使い道がない。

桐条美鶴

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4382.jpg

悪魔キラー30倍さん。

水では初なのでオナリスなどで。

回復泥強は本人の回復力に依存するので回復要員としては使えない。

今回の☆5では最優秀か。

☆6

エリザベス

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4381.jpg

LSは強化版パンドラ。

現状L字覚醒は無視して列パにするしかないが6個で最大倍率というのは悪くない。

スキルは強くもないし弱くもない。

雲耐性は超覚醒で持ってるキャラ多いので大した見所ではない。陣が☆5で持ってきたあたりこれからばら撒かれるようだし。

雨宮蓮

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4379.jpg

闇おでドラ。

今回のガチャの中では一番の当たり。

追い打ちの存在が大きいのでおでドラを上回っているが一長一短。

HP過剰系リーダーならおでドラの割合回復は重宝するし、ヘイストも馬鹿にならない。

威嚇はダメージ吸収が出たあたりから見直されてきて、裏闘技場以降マイティ貼らない強敵が散見されるようになった。

威嚇は通りさえすれば強い。

ちなみに覚醒無効を使う敵に威嚇が通るかを気にする意味はない。

その手の敵は覚醒無効さえ凌げばなんとでもなる。

威嚇、7コンボ強化2個、追い打ち

ヘイスト、割合回復、高ステータス

どちらも強いし使い分け。

鳴上悠

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4377.jpg

幽助の系譜を継ぐ光無効貫通芸人。

光花火は遠のいたかな。

幽助と違い7コンボせずとも6倍出る。

周回ではこちらの方が使い勝手が良いかと思いきや、確定盤面を作るなら結局花火からの列生成なので、上下変換にすれば7コンボでき、周回で有利とはいえない。

リーダーとしては、ソロ専御用達のHP2倍リーダー。

HP過剰系リーダーに回復泥強化は相性いいが、2個ずつ持って来られても高難度で殴り合うには足りない。結局回復対策は何かしら必要。

倍率を出すのはかなり簡単。

回復を何とか出来るなら裏闘技場適正高い。

結城理

https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/img/chara/4375.jpg

器用貧乏というか何というか…

いろんなことは出来るけど特別見るべきものがない。

7コンボ強化は3個持ちが実装された時点で2個では火力要員として大きな顔は出来なくなった。

ネイのように2wayとの抱き合わせで3個持ちを超えるか、雨宮蓮やスクルドなどのように追い打ち枠を兼任したり、ユウナのように優秀なスキルを持ちつつ1体でパーティ全ての指を賄うなどの何かを持っておきたい。

攻撃2500でバランスは悪くないしスキルチャージもいいんだけど、じゃあ何要員として採用すればいいのかと言われると…

ブレスはウェルドールが乗るが、チーム攻撃力ブレスは4、5体集めないとフルに機能しないので、この分野は未だにオーグ装備の天下。

オナリスでスキップしたい時にピン挿しって使い方はいいかもしれないが十中八九酎で事足りる。

一応多色の陣枠としては優秀。

悪魔持っていれば闇ラードラの水枠かつ高速ロック解除陣枠として採用出来た。

いずれ多色パでラグドラと席を奪い合うことになるかも。

リーダーとしては…
指定多色は厳しい。

総評

全体的にいまいち。

幽助からの落差がすごい。

交換するなら雨宮蓮か。

鳴上悠もオンリーワンになり得るが交換するほどの価値はない。

今回はガチャよりカード作りが大事になりそう。

正直ほとんどのガチャキャラがカードに負けてる。


パズドラ記事一覧