もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

【パズドラ】新学期ガチャ

控え目に、控え目に…

 

新学期ガチャ

パズドラの新学期イベントが来ている。ダンジョンは特筆すべきことはないのでガチャキャラについて講評のようなものを。

 

はじめに

僕はどんな弱いキャラにも使い道を見出すようあらゆる状況を考えていくスタイルなので、「弱い。いらない。」と切り捨てるようなことは基本しない。
僕が「使えない。」と言ったらそのキャラは全て売り払っても今後絶対に後悔しないと思う。

 

新規追加キャラ

 

学園ヘスティア

f:id:mogarinnrinn:20180402163726p:plain

本家との違いは色とスキル。

 

役割としては、まずは本家同様HP過剰系リーダーの回復4つ消し要員兼追い打ち要員。

 

この時点でもう十分優秀。

 

あまりおすすめはしないが、バインド耐性持ちなのでバインド解除スキルをつけたりメタトロン装備で列回復覚醒を付けたりしてバインド対策枠にするのもありではある。


おすすめしない理由は後述。

 

本家との違いを考えると、スキルが本家の進化前と同じ。
覚醒の貧弱な進化前は直入れは出来ず継承前提なので、浅い階層で属性吸収無効が使いたい場合はこちらの方がいい。

 

ただしスキルターンは重くなっているので継承には注意。継承しないにしても純粋な陣としては正直本家の方が強い。

 

現状属性吸収が勝敗を分ける場面というのはほとんどない(橋姫ぐらい)が、今回ウルカと合わせて2体追加されたことを考えると今後増えてくる…かもしれない。

 

色は主属性が木なので、本家とは入りやすいパーティが違う。

 

一番分かりやすいところではルシャナパやクシナダパ。

 

バインド解除枠としての継承がおすすめ出来ないのは、素のスキルとの兼ね合い。

 

スキルターン15と重くそれなりに強いスキルなので、潰してしまうのはもったいない。

 

バインド解除スキルをつけると(例えば覚醒アマテラス)23ターンかけて溜めたスキルが4ターンのバインド回復ってことになる。少し効果が物足りない上に必要なときに溜まっていなかったりする。

 

メタトロン装備を継承すると、バインド解除がスキルでなく盤面で行えるのでヘスティアの素のスキルを使うことはできるが、15ターンかけて溜めたスキルを使えるタイミングが11ターンしかなくなる。これも惜しい。

 

ついでに言うと昨今の即死ダメージがばんばん飛んでくる環境を考えると、バインドは即時回復出来なければ心許ない。

 

LFがバインド耐性持ちで、バインドで色欠けすることがないパーティであれば列回復でもいいが、そうでもなければバインドは即時回復に限る。

 

 

学園ルミエル

 f:id:mogarinnrinn:20180402163707p:plain

イラスト目的以外で狙う理由は皆無。

 

2wayは時代に合っていないし3つでは何にもならない。

 

チームHP強化2つは優秀だが封印耐性も指も何もないので、HP盛るためだけに入れるには失うものが大きすぎる。

 

HP盛ることを考えられる人のボックスに他にいいキャラがいないことは考えにくいので、残念ながら本当に使い道がない。

 

本家と同じ様に固定+陣として継承要員とするしかない。

 

せめてスキルが本家と違えば何かしら言うことはあったかもしれないが…

 

 

学園イシュタル

 f:id:mogarinnrinn:20180402163700p:plain

スキルが悪くない。防御0にしつつの3色陣なので、裏闘技橋姫やメタトロンに打つと有効。エドパはもちろん幽助の指定色も含んでいるので噛み合う。

 

防御0だけにスキル枠を割かなくていい(陣枠と兼ねられる)のでありがたい。

 

覚醒の見所はHP50%以下強化2つだが、この覚醒どうやらブレスにはかからんらしい(今試した)。残念。

 

グリムジョーで1000倍ブレスが撃てると思ったんだけど…

 

学園ロキ

 f:id:mogarinnrinn:20180402163517p:plain

スキルが本家フレイヤと同じでそれなりに優秀なので、フレイヤを持っていなければ継承すれば使える。

 

神マシンキラーはよりスキルターンの短いフラスコの中の小人が持っているので、周回を考えてもロキ必須という場面はまずない。スキブ1の差はあるがまずない。

 

学園ウルカ

f:id:mogarinnrinn:20180402163445p:plain  

まぁ最レアだしね。強い。

 

でも季節最レアの割には控えめ。

 

76リーダーはディアブロスとの差別化が命だが見事に失敗している。

 

指定5色の欠損のリスクを負って攻撃倍率8.5→9.0では流石に割りに合わない。

 

覚醒もバランスよく揃っているだけで、尖ったものはなく見るべきところがない。

 

いずれ来るであろう超覚醒で7コンボ強化つけてもうーん。

 

スキルも吸収無効が剥奪されて見る影もない。

 

多色で副属性の右側の色の吸収に当たった時に面倒臭くないのはありがたいが。

 

バランスタイプを見るとすぐ「キラーなんでも付けられるから強い!」とか言う人もいるが、そういうのは無効貫通持ち、キラー複数持ち、7コンボ強化3つ持ちのどれかに該当する時に言うべきこと。

 

強いのは事実だけどレア度の割には残念な性能と言わざるを得ない。

 

既存キャラ

学園サクヤ

 f:id:mogarinnrinn:20180402164141p:plain

4月のクエストで配布されるので所有率はどのキャラよりも高くなりそう。

 

残念ながらリーダーとしてはいまいち。

 

多色のサブにサポート枠として入れるのが一番活かせる道だと思う。

 

色埋めに比較的都合のいい色だし、ドラゴン持ってるからリクウにも入る。

 

超覚醒はバインド≧ガムテープ>7コンボ強化。

 

あくまでサポート枠。火力覚醒2つ(それも2way)しか持ってないキャラに火力を期待するのはお門違い。

 

三針を筆頭に重要な場面が増えてきた耐性覚醒3種は悪くない。モンハン武器やモーグリ、ドロイドラゴンを入れて100%にする時1役買う。

 

その他

 

疲れたので他のキャラについてはさらっと。

 

以前からいたキャラは軒並みインフレに飲まれてこれといった仕事は出来ないと言っていい。

 

全部継承要員。

 

オロチは闇の2wayなので幽白コラボの飛影や転生オオクニとは相性がいいがそもそも飛影は弱いしオオクニとはそこまで合ってない。

 

今後闇のコンボリーダー(同色2コンボ要求しないLS)の登場に期待といったところ。

 

まぁ仮に強い闇コンボリーダーが出てもコンボ強化詰めでいいんだけど…

 

2wayの冬は長そうだ。

 

 

交換

交換する価値のあるモンスターはいない。

 

有り余っているならお好きにどうぞ。

 

総評

 

全体的に貧弱。

 

あまり気合い入れて引くガチャじゃない。

 

コラボと違って唯一無二のスキルもないし面白みにも欠けるなぁ。


パズドラ記事一覧