もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

【パズドラ】ランダン ピュール杯

あまりパズドラの記事ばかり書きたくないので気乗りしなかったが結局書いてしまった。

雑にだがランダンについて。

立ち回り
階層 立ち回り
1F 全力コンボ
2F 全力コンボ
3F 全力コンボ
4F 全力コンボ
5F 全力コンボ
6F ブレス
7F 毒お邪魔処理スキル→全力コンボ

立ち回りは誰でもこうなると思う。

おなじみの76でとにかくコンボする杯。

特に書くことない。

編成

リーダー候補

役割 キャラ
盤面変化役 ディアブロス不知火舞
コンボ倍率役 イデアル≧アヌビス>バステト、闇ルーツ

盤面変化役はディアブロス一択。不知火舞はあくまでも妥協。

コンボ倍率役は闇イデアルが最優秀ではあるが、アヌビスも決して負けていない。

最大ダメージが確実に出せるし、指バッジを付けたときの操作時間が絶妙の長さでほどよい。

イデアルにするならスキブバッジにするはずだが、それでも長い。

たった1秒の差だがこれがかなり大きく、この1秒のせいでスコアの落ちコン依存率がかなり上がる。

操作時間の途中でパズルを終えて指を離すことができるなら問題はないと思われる。

またイデアルの場合最大ダメージが確実に出るとは言えないので、攻撃枚数を減らしたいが最大ダメージに響くと困るというジレンマが生じる。

バステト、ルーツは妥協案。

サブ候補

役割 キャラ
ブレス フォーミュラー、覚醒キン肉マン、グリムジョー、雷禅、カグツチ
毒お邪魔変換 第1弾ライダー、クトゥルフ、覚醒キン肉マンアシュラマン、レイ、アームストロング、うしとら
変換その2 魔剣士

ブレス突破に使えるのは上の4体だが、雷禅とグリムジョーの場合バッジをスキブにする必要がある。

毒お邪魔変換の理想は水火ライダーだが、こちらもスキブバッジにする必要がある。

スキル枚数が増えるのでタイムは延びてしまうが、クトゥルフと木の魔剣士(エンシェントドラゴンナイト)を組み合わせればスキブバッジなしでもライダーと似たような盤面を用意できる。

バッジ
スキブバッジの利点・欠点 指バッジの利点・欠点
雷禅、GJでもスキップできる ←フォーミュラーはダンジョンドロップなのでなんとでもなる
ライダーが使える イデアルディアブロスも持ってなくてもOK
イデアルほぼ必須 操作時間7秒が程よい

スキブバッジにするならやはりイデアルが欲しい。76盤面5秒パズルで十分という人にこの記事は必要ないと思う。

まとめ

以上のことを踏まえると、主に2通りの編成が考えられる。

ブルジョワ 廉価型
バッジ スキブ 指+
リーダー イデアル アヌビス
サブ フォーミュラー フォーミュラー
サブ ビーストライダ クトゥルフ
サブ ヨウユウ エンシェントドラゴンナイト
サブ ヨウユウ
フレンド ディアブロス ディアブロス

エンシェントドラゴンナイトはボスで使ったほうがパズルしやすいが、必要ないなら外した方が攻撃枚数が減る。僕は外した。

ブレス枠をグリムジョーにするなら回復しないようにサタンヴォイドを入れる必要がある。

亜種はいろいろ考えられるがどの編成も基本的にはこの2種のどちらかに分類されるだろうと思う。

どっちがいいかは正直わからない。

イデアルの方が無駄のない編成だしスコアは出やすいはずと思ったが、実際やってみるといいスコアが出るのはアヌビスだった。最高スコア出したのもアヌビス。

不知火舞で代用したのもあるかもしれないが、やっぱりタイムが大きい。平均12コンボ以上なんて落ちコンに頼らないとほとんど無理なので、タイムを縮めることを意識した方が試行回数は減るように思う。


パズドラ記事一覧