もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

youtubeでループ再生する方法

突然のライフハック記事である。

しかも大した内容でもない。

とはいえこのタイトルをクリックしてきた人にとっては役に立つかもしれないので書いてみようと思う。

htmlの練習も兼ねる。


目次


方法1.右クリック

右クリックするのである。いいから黙って右クリックするのだ。

f:id:mogarinnrinn:20180403084451p:plain

もうここで9割がたの人がブラウザバックしていい程簡潔にして単純明快な方法である。

  1. youtubeでループ再生したい動画のページを開く
  2. 動画の上で右クリック
  3. 上から4番目の「ループ再生」をクリック

以上。

結局のところyoutubeどころかPC全般「やりたいことがあるけど方法がわからない」ってときはとりあえず右クリックすれば大抵解決するのだ。

ただしこの方法1つだけ弱点がある。

なかったらここで記事終わっちゃう。

方法1の弱点、それはスマホでは右クリックが出来ないということだ。

長押しでも解決しない。

そこで方法2の出番だ。

方法2. URLを書き換える

2つ目の方法はURLを書き換える方法だ。

ちょっとテクニックっぽくなってきたな?

書き換えるというか書き加える。

方法1同様youtubeのページを開いて、URLの「~youtube~」とある部分を

f:id:mogarinnrinn:20180403092212p:plain

「~youtuberepeat~」に書き換える。

f:id:mogarinnrinn:20180403092538p:plain

youtubeの後ろにrepeatを書き加えるわけだ。

そしてenter

するとLISTEN ON REPEATなるサイトにジャンプする。

f:id:mogarinnrinn:20180403092609p:plain

ここでそのまま再生するとループ再生になる。

この方法はスマホでも出来る。

スマホでも同様にURLのyoutubeの後にrepeatと書き加えると同じページに飛ぶ。

f:id:mogarinnrinn:20180403095612p:plain

あとは再生するだけだ。

手順は、

  1. youtubeで再生したい動画のページを開く
  2. URLのyoutubeの部分をyoutuberepeatに書き換える
  3. Enter
  4. 再生

注意点が1つ。

スマホでURLを書き換えるとき、場合によっては~tps://m.youtube.com~などとなっていることがあるが、その場合「m.」は消して~//youtuberepeat.com~にする必要がある。

つまり

2.5. スラッシュの直後にyoutuberepeatが来るように余計な文字は消してしまう

が加わる。

この方法、結構いろいろな利点がある。

まずは何よりスマホでも出来るということ。

Androidでは試していないが出来るはずだ。

またiPhoneの場合、この方法でループ再生するとバックグラウンド再生が出来る。

  1. 方法2の手順でループ再生する
  2. ホームボタンを押すと再生が止まる
  3. コントロールセンター(画面下部からスワイプすると伸びてくるアレ)から再び再生する
  4. あとはTwitterを開いてもゲームをしてもバックグラウンドループ再生が続く
  5. さらにロックボタンで画面ロック(画面が真っ暗で触っても何も起こらない状態)しても再生が続く

ミュージックアプリでの再生と遜色ない快適な再生ができる。

もう一つある。

このLISTEN ON REPEATというサイト自体がミュージックアプリのように使うことができる。

動画のお気に入り登録やプレイリスト作成ができ、個人履歴も残っているので以前リピート再生した動画にすぐ飛べる。

もちろんこのサイトから新しい動画を検索することも可能だ。

なかなか優秀な方法ではなかろうか。

まとめ

  方法1 方法2
手順 1. youtubeでループ再生したい動画のページを開く
2. 動画の上で右クリック
3. 上から4番目の「ループ再生」をクリック
1. youtubeで再生したい動画のページを開く
2. URLのyoutubeの部分をyoutuberepeatに書き換える
 2.5. スラッシュの直後にyoutuberepeatが来るように余計な文字は消してしまう
3. Enter
4. 再生
利点 簡便 スマホでも使える
プレイリスト作成が可能

ちなみにyoutubeの後でなく前にrepeatを書き加えても似たようなことができるが、こちらはスマホではできないし特に使う理由はない。