もがろぐ

思考と趣味、ときどき日常

【パズドラ】幽白コラボ

前回の新学期ガチャ同様キャラの性能についてつらつら書いていきたい。

 

要はgamewithやgame8の真似事だが結構楽しい。

 

ただ今回は多いので本当にさらっと拐う程度で。

 

星6

 

幽助

f:id:mogarinnrinn:20180402170421p:plain

7コンボ強化2個と無効貫通

 

バレンタインネイと役割は同じ

 

スキルが無効貫通向きで噛み合っている。

 

2色陣はシンプルに強いスキルなので腐りにくい。

しかもロック解除にヘイストまで付いてくる。

 

無効貫通要員なので潜在はキラー3。

キラー2遅延2なんてもってのほか。

 

裏に幽助で行くことが多いなら神キラーがいいが、ドラゴンキラーのほうが邪魔にはなりにくい。

 

LSも強い。簡潔に言ってリーダー性能はエドに次いで2位。以上。分かりきったことは流してサクサクいこう。

 

仙水

 f:id:mogarinnrinn:20180402170443p:plain

攻撃版クシナダかと思いきや全パラ補正なので回復に気を配る必要がさほどない。

 

実は攻撃はかなり駒の揃ったタイプでサブには困らない。

 

おでドラも入るし、クロノスやオイフェを詰められ火力も十分。

 

蔵馬

 f:id:mogarinnrinn:20180402170457p:plain

今後の周回パ筆頭候補。

 

仕事は基本劉備と同じ。痛い先制がないダンジョンでは劉備よりも必要ドロップ数が少なく倍率も高い上位互換リーダーとなる。(誤用)

 

6個で最大倍率出るのが大きい。

 

陣(木チャド)の2列生成が出たので1スキルで2フロア突破する片ガネ時代のマヘラでお馴染みのムーブが可能。

 

リーザも優秀なキラーを持っているのでサブ候補に上がる。

 

かなり優秀な周回機。攻略でも使えるが趣味の範囲。

  飛影

 f:id:mogarinnrinn:20180402170510p:plain

どうしてこうなった。

いろいろ噛み合ってない上に時代にそぐわない。弱い。

 

バレンタインネイを持っているなら、無効貫通を狙う際に打ってつけのスキルを持っているのでどこかしらかに継承しておくといい。

 

雷禅

 f:id:mogarinnrinn:20180402170525p:plain

ちぐはぐな性能でキャラ全体としてはいまいちだが、唯一無二要素の塊で今後必須キャラになる可能性は幽助よりはるかに高い。

 

まず6ターンで撃てる自傷ブレス。

 

最速自傷は三橋伊藤だがエンハンスより200倍ブレスの方がはるかに優秀。

 

そもそも3ターンとかそこまで早く撃てる意味も薄い。どの道周りのためにスキブはある程度必要になるんだし。

 

再度起き上がるのを期待するなら3ターンだけど。

 

で、この自傷がどこで役に立つかというと、専ら周回とランダン。

 

まず周回。

 

マンティコアに200倍ブレスを乗せればブレス突破出来る場面は多い。光属性攻撃なのも◯。

 

これまでHP1自傷ブレスといえばアーサー、五右衛門、ノアあたりだったが、継承出来る時点で一線を画す。サタンはまぁ。

 

またこのスキル、回復縦生成まで付いている。

 

ノア→雷禅→グリムジョー→崩し

 

などで根性処理に繋げる事も出来る。

 

カエデなら625倍追い打ちにも出来るっちゃできる(ブレスが要らないならメルを使った方がいい)

 

ランダンではこの根性潰しが必須になる可能性がある。ソニアエル杯のようなブレス突破前提のランダンで唯一無二の存在になり得る。

 

イルミナ→雷禅→追い打ち全力コンボ

 

みたいな。

 

あとLSも倍率だけは高い。

 

レオニスを詰めると完全バインド耐性の324倍システムが完成する。LFは倍速でスキルが溜まっていくおまけ付き。

 

さらに火力を出したい時は光縦1列をちょちょいと動かしてL字にしてやれば、LFに2187倍の倍率がかかる。

 

システムとしては破格の攻撃性能。

 

それでどこに行けばいいのかは知らない。HP50%維持は容易だが軽減もないので先制にすこぶる弱い。

 

星5

 

幻海

f:id:mogarinnrinn:20180402170629p:plain

 

マンティコア周回に使ってる。KOFコラボのキングでメルクリアを5個消し1コンボで処理する動きがなかなか。

 

周回しない人にはいらないと思う。幽助と色は合っているがカラットでも撃った方がいい。

  桑原

f:id:mogarinnrinn:20180402170646p:plain

そのうち使える場面が確実に来ると思うけど、その時も他に代用があると思う。

カエデパで固定ダメ突破→625倍とか、プラリネ入れて固定ダメ突破後強引に1コンボ突破とか。

 

ぼたん

f:id:mogarinnrinn:20180402170725p:plain

 

継承出来る2コンボ加算は金卵としては悪くない。ただ闇無効と両方活かすとなると裏闘技場のナインガルダを突破しつつ先制ヘラに備えるといった場面しか思いつかない。

 

素直にコンボ加算としても使えるし闇無効としても使えると別々に考えればそこそこ。

 

コエンマ

f:id:mogarinnrinn:20180402170738p:plain 

嬉しい効果が3つ詰まったかなり優秀なスキル。

 

高難度ダンジョンに行く時の継承でとりあえずつけておけば仕事するか。

 

f:id:mogarinnrinn:20180402170754p:plain 

木チャド。蔵馬と相性抜群。ターディスマヘラにも使えるんじゃないかな。ランク上げやったことないけど。  

今回のコラボで一番引いておかなければいけないキャラ。僕はダイヤコンプするまで引いても出なかった。物欲センサー怖い。

 

刃霧要

 f:id:mogarinnrinn:20180402170816p:plain

ロック解除+防御0。

 

活きるとすれば周回。盤面のロックを処理してぷれドラを五右衛門ブレスで突破とか。

 

これだけだとからくり五右衛門でいいじゃんになってしまうが、ゼロパチのように先制のない高防御が連続する場合防御0が続くので一概には言えない。

 あと一応闇メタ対策に使えるっちゃ使える。

f:id:mogarinnrinn:20180402170826p:plain 

デネボラやフェンリルに。趣味パ以外で出番はなさげ。

 

 

ダンジョン産

プー

 

回復泥強付与。それだけなら四神チョコやベリオ装備の方が強い(メルの場合)が、こちらはスキル自体もかなり優秀なので一長一短。

 

3つの中では一番無難な選択。

 

戸愚呂弟

 

一応スキル上げだけして放置が正解。悪魔キラーは間に合っているし、多分日の目を浴びることはない。

 

交換

やはり幽助は交換する価値あり。

ダンジョン情報が一切わからない状態でチャレダン10や三針のレベルに突っ込んでも対応できる最高水準の汎用性を持つリーダーというのがエドと幽助の2体のみなので、エドを持っておらず「うちの最高戦力!」と言えるパーティが組みたいって人は交換するといい。

ただしそういうパーティを組もうとすると正直イデアルがいないと始まらない。火力枠に採用できるのがイデアルしかいないので、アマツはともかくイデアルがいない場合はもう一度考え直した方がいい。

買う前にとにかくパーティを組んでみて、オイフェなどで妥協しても大丈夫そうだと思えれば交換しよう。

ただ星6フェス限も貴重なので手持ちと相談して。

バレンタインネイが運よく引けた人(出した人でなく引けた人)は交換せずに弾を今後にとっておいた方がいい。

ランダンガチ勢は雷禅を取っておくべきだが入賞を狙うような人はガチャから出せるはず。


パズドラ記事一覧